ワクチン接種と娘の保育園記録

昨日は新型コロナウィルスワクチン一回目を接種してきました。

InstagramTwitterで大騒ぎの限りを尽くし大勢の方に励ましてもらいながら接種当日を迎えました。

この注射への恐怖心ってホントに何なんだろうなぁ。痛さの程度なんてもうわかってるし、痛みに弱いとはいえ、注射なんかよりよっぽど痛いこといっぱい経験してるんだから、もういい加減慣れてもいいようなものを。

多くの方の言っていた通り接種は一瞬で終わったし、痛みもちょっとチクッとした程度でした。(当たり前)

心配していた副反応ですが、接種当日から微熱と頭痛、腕の違和感があり昨夜は早めに就寝。

寝るときは接種した左腕を下にすることができない程度の痛みがありました。

一夜明けた今朝からほんとに腕が痛い。上がらないしちょっとでも力を入れると痛むし、娘がまとわりついてちょっと触っただけでも痛い;;

二回目の接種が思いやられます。

三週間後もまた大騒ぎしますので、皆さん宜しくお願いいたします。

 

今日は娘のならし保育3日目。

朝は熱がありきつかったので、休みを取っていてくれた旦那にお任せ。

前日の晩に全部指示をしておき、朝起こすところまでは頑張りました。

我が家は古めかしいお家に住んでいるので、床に耳を当てると二人の会話が全部聞こえてきますが、特に準備で難航することもなく元気に出発していき、すぐに旦那帰宅。

ちょっと不安そうにしていたよ~とのこと。

午前中はゆっくりさせてもらい、お迎えに行くと、「ままぁ~!こんにちわ~!」と元気に走ってくる娘の姿が。

先生からは「朝結構泣いちゃったんですが、バスに乗ってお出かけしたら気持ちを切り替えていっぱい遊んでましたよ。帰りのバスではお歌も歌っていました。」とのことでした。

三日目にして初めてさみしくて泣いたようです。やっと保育園とは何かを理解し始めたようです。

ちょっとずつ保育園での出来事も話してくれるようになって(真偽はなぞ)、元気に通っています。

来週からはお布団持参でお昼寝もするそうですが、不安・・・。

でも、割とたくましい子だということを再確認したので、なんとかなりそうです。

保育園の先生方にも感謝。