内容はありません。

今年の中でも一番慌ただしかった九月が終わろうとしています。

保育園も無事に決まり、面談も済ませ、10月はじめからの入園準備に追われる日々です。

着替え、結局のところ何枚買えばいいのかな。薄手の長袖、ほとんど持ってないし、秋物のズボンも意外と持ってない。結構サイズアウトしてるし、一から買いそろえる感じになりそう。

あとはすべての持ち物に名前を書くという苦行も待ち受けています。

 

そんな中、今月はライターのお仕事も沢山いただき、ひと月に10本近く書かせていただいたかな。

先月は三本くらいで、それでも納期ギリギリに提出していて、つくづく私という人間のなまけ癖を痛感しました。

フリーランスでライターの仕事をするという淡い夢も就活中抱いていないわけではなかったけれど、やはり私にフリーランスは無理だ、と思いました。

組織の中で不出来をカバーしてもらいながらちっちゃいパーツの一つとして動くくらいが精いっぱい。それですら、協調性はないわチームワークの経験もないわでかなり不安。

これまで、ほぼ一つの仕事(バスガイド)オンリーで生きてきました。ガイドなんて一台で動いてれば私とは別の仕事をしている運転士さんと、まぁせいぜい添乗員さんとのチームワークが最低限だし、私のすべき仕事をほかにやる人もいないしで本当に楽だったと思い返しています。

これからの仕事もルート営業なので、独り立ちしたら結局は一人で数字と戦う感じなのかなと思っていますが、ちゃんとできるか不安。迷惑をかけるのが怖いなぁという不安でいっぱいです。

まぁ始まってもないうちから悩んでも仕方がないので、前向きに頑張っていこうと思います。

記事を書くことはこれからも続けるので、セールスライターの仕事と実際の営業の仕事が相互作用してどちらにも良い働きができるといいなとたくらんでいます。

 

娘の育児についての忘備録

二歳五か月も半ばに差し掛かってきて、言葉や会話、歌もはっきり歌うようになり、いよいよ意志をもつ一人の人間という感じになってきました。

イヤイヤ期?と思う場面もしばしば出てきましたが、娘の場合はスイッチが入るタイミングが割とパターン化しているので、私の行動一つで回避することができますが、私自身がここへきて初めて娘に対してイラっとしてしまうことがあり、なかなかうまくいきません。

これからは母子べったりの蜜月生活から、朝と夜だけ一緒にいる生活にがらりと変わります。

子供とくっついていられる時間、結局なんやかんや言いながらも私は自分の気持ちばかり優先してきたように思います。

そんな中でも、娘はご機嫌な子供に育ってくれていて感謝。

この子を授かったときに掲げた、「たのしい大人に育てて世界に返す」という目標を常に忘れないように、私の所有物のように扱わないように、優しく接していきたいものです。

 

およそ三年の専業主婦生活、振り返らなくともダメダメ主婦でした。とにかく家事全般が苦手すぎる。これから一人で全部やるの、大丈夫なのかな。

けどやると決めた以上やるしかない。

メンタルはタフで、落ち込むこともほとんどないし、自分なりのストレス発散方法もちゃんとあるけれど、すぐいっぱいいっぱいになってイライラするという面では弱いので、そこをどうにかしなきゃな。余裕をもって生きていくためには、嫌なことを先延ばしにせず、ごちゃごちゃ考えてやらない言い訳をこねくり回すのではなく、やるべきことを今のうちにルーティン化してとにかく体を動かすという癖をつけていくことを、仕事が始まるまでのあと半月の目標とします。

 

でも楽しみなこともいっぱい。

まずは自分である程度まとまったお金を毎月得ることができるようになるので、念願だった生き物をお迎えしてみようかな、と目論んでいます。

レオパかクレス、、、。レオパかなぁ。

あと世話が大変そうなのでひとまずお迎えの予定は立てていませんが、コザクラインコも飼ってみたい。

クラブハウスで夜な夜ないつもおしゃべりしてくれるメンバーの中でアツいアオジタトカゲも可愛くて気になります。

まずは家族の生活を成り立たせることが優先なのでいっぺんにお迎えすることはしませんが、いつかのお楽しみとしてこれを糧に頑張っていきたい所存。