春がきたよ。

 

今年はこの街への春の到来が早く、4月に入った途端桜が一気に開花し、気温も急に上がってきました。

衣替え、年に二回じゃ厳しいなぁ。昔の飛騨は夏と冬しかないと言っても過言ではないほど急激に暑さ寒さが往来する地域だったけれど、越してきてからというもの春服と秋服の持ってなさに毎シーズン困っている気がします(買えよ)。

 

娘の服は自分たちもホイホイ買うし、母や妹もホイホイ買ってくれるので去年から本来は買わなくてもいいくらい衣装持ちなので、リビングの収納に収まりきらないのでやはり季節ごとに衣替えしなきゃな。明日頑張ろうと思います。

 

冬の到来には「始まる」という緊張感を含んだ表現がピッタリだけれど、春の到来には始まる、というより「やってくる」といった表現があっている気がします。待ち遠しくもあり、前触れもあまりなく突然に訪れる感じがそう思わせるのかなぁ。

きっと今年もあっという間に暑くなるだろうから、たくさん外に出て娘の生まれた春の季節を慶びたいものです。

 

春の到来とともに、我が家にも楽しい仲間が増えました。

ボールパイソンの「ヘビさん(娘命名)」

ファンシーラットの「ぐむ・たら」

生き物が大好きな娘。大きい生き物も小さい生き物も怖がらずに愛でる子なので、動物園に連れて行った時本当に嬉しそうだったのに、コロナのこともあるし家から動物園は遠くてなかなかいけないこともあり、夫が提案してくれました。

娘の希望を100%で通すとなると、海水のアクアリウムを我が家に導入することになってしまうので、予算、維持費、世話の難易度全てがオーバーなので断念。本当にお魚lover。

犬猫も世話の大変さもあり断念。(我が家はペット可物件です。)うさぎ、ハムスター、鳥、、、?と考えましたが、メインで世話をすることになる私の希望を最大限通してもらった形となりました。

ヘビさんのお迎えに至るまでは紆余曲折あったのですが、最終的に知人を経由して里親を募集している方から譲っていただくことになり、成体の子をお迎えすることになりました。

f:id:humoresque_io:20210405163536j:image

(暖突のコードに絡まって助けを求めている様子。火傷してなくてよかった。)

ボールパイソンの飼育は初めて。コーンスネークと違って本当に繊細で神経質な種類。今のところ何事もなく順調に過ごしているものの、今後拒食や脱皮不全なども心配ですが頑張りたい所存。

ニシキヘビの仲間なので、もっちりしたお腹やハンドリングした時の重量感もたまりません。

実行に移す予定や計画は全くありませんが、豊富なモルフを眺めたり掛け合わせを調べたりするのがとても楽しく、繁殖させる人が多いのも頷けます。

娘もヘビさんヘビさんと呼んでは抱っこをせがみケージを覗き込んでいます。触りたがるけど曲がりなりにもニシキヘビなのでケージのガラス越しに見せるだけにしています。

 

f:id:humoresque_io:20210405164912j:image

(クラブハウスで知り合ったブリーダーさんからお迎えしたファンシーラットのぐむとたら。)

娘熱愛のネズミさんたち。

犬のように懐き、上手くすれば芸も覚えると言われている賢い生き物で、我が家に来てもうじきひと月になりますがすでに家族全員に慣れて、手を入れるとおやつがもらえると思ってよじ登ってきます。

この子達のおかげで起床時のギャン泣きや毎食の食べムラがほぼ完全と言っていいほど収まって思わぬ効果を感じています。

弟のように可愛がっていて、自分の食べ残したきゅうりやキャベツや果物を分け与えています。

寿命が2年ほど、というのが寂しい限りですが、このネズミたちとの思い出が娘の心に残ってくれたら嬉しいなと思っています。

 

3人と3匹になった金盛家を今後ともどうぞよろしくお願いいたします😂