美と健康を目指して。

 

2021年を迎え、早くも1ヶ月が過ぎようとしています。コロナはひどくなる一方で、先行きも見えないまま再びの緊急事態宣言。

夫の仕事もダイレクトに影響を受けそうな業種なので、もしまた休業なんてことになったら、と思うと途方にくれるばかりです。

 

年度末が近づき、加入している保険の見直しなどの案内も来るのでいろいろ考えましたが、健康であることが一番の節約なのではないかという一つの結論が出ました。健康であるうちに病気になった時のための備えをする、というのが医療保険などの基本的な考え方で、いざ病気になってから慌ててもどうしようもないケースがほとんど。

そして一昨年父を病で亡くした経験もまた、殺しても死なないタイプだと思っていた父が60代のうちにこの世を去るのが意外すぎてまだ受け入れきれてない位で、健康は当たり前じゃないのだということをひしひしと感じるきっかけとなりました。

 

私自身は生まれつきの心臓疾患や甲状腺の疾患(妊娠前に謎の寛解)などなんだかんだありましたが、体感的には至って健康そのもの。4時出勤23時退社の13連勤からの1日休みからのまた次の日は4時出庫(!)×2ヶ月連続というバスガイドとしては珍しくないものの異常なスケジュールでも倒れたことがないくらい丈夫な体の持ち主です。

秘訣はよく食べよく寝ていたこと…。寝れるタイミングさえあれば立ってでも寝るという不届き者でございました。

しかし丈夫とはいえ年に一度の健康診断などを受けると血液検査ではコレステロール中性脂肪でぎりぎりアウトな数値を叩き出し、BMIも軽度の肥満、体脂肪率で言えば中程度の肥満という感じでどんどん太ってきていて、気づけば高校卒業からの10年でMAX20kgの増量を記録。これはまずいと思いながらもダイエットは全く続かず中途半端なことをしてリバウンド、更に痩せにくくなるという負のループでした。

そもそも食べ物を摂取する時間が一定でない。肥満も職業病だよ痩せてるガイドさんなんてみんな体質か摂食障害だろなどと現実逃避をして目を背け続けてきたのですが、妊娠出産を経験し厳しい体重管理をしたことと、大きく体重が増減したことを機に身体的にも精神的にも節目というかリセットされたような気がしたので、そこからは多少肥満について気にするようになりました。

とはいっても、娘が赤ちゃんの時期の授乳中はとってもお腹が空くし、食べた分だけ太る!という従来の状態から授乳によって消費されている部分が増えたことによって体重自体の増えは食べた量に比例することなく緩やかになったこともあって調子に乗っておりました。

まもなく出産から2年…。もう産後という言い訳は通用しないし、体ももう産後と呼べる状態ではない。ついに現実と向き合う時がやってきたように思います。

日課であるAmazonをぼんやり見る時間に安くてちょうど良い体重計を見つけ即購入。便利なものでアプリを起動しBluetooth接続したスマホを持って体重計に乗ると体重や体脂肪率、筋肉の量や水分の量など、細かいデータをスマホに記録してグラフ化までしてくれる機能がついていて、毎日決まった時間に体重計に乗るのが少し楽しみになってきています。

私は明らかに体脂肪が多すぎる典型的な肥満なので、運動をいきなりやると怪我をする恐れがあるのでYouTubeのダイエット体操などをみながら真似してみたり、食事制限をしてみたりしています。(夜はお米食べない、19時以降は何も食べない、レベルのこと)

おやつも毎日ゴリラの餌くらいの量食べていたのを隔日にしてみたり、一回の量を減らしてみたり、お菓子じゃなくてみかんにしてみたり、そんな感じのことを細々とやっています。

食事制限にしろ運動にしろ続けなくては意味がないことも少し理解してきているので、あまり嫌すぎる制限を自分に課すのはやめて、できることから少しずつ、地道にやっていこうと思っています。

痩せたくらいでモデルになれるわけじゃなし、という言葉を今までは逃避のために使っておりましたが、これからは自分の健康維持のために痩せるという目的にシフトしたのでそっちの意味でのんびりやっていこうと思います。ビフォーアフター載せようかなって一瞬思ったけどほんとにひどい有様で目の毒なのでやめます(笑)

そして、可愛い服を見つけたときデブを理由に諦めなくても済むようになったら嬉しいなぁ、とほのかな希望も抱いて頑張ります。

こんなお団子みたいなやつがお母さんなんて娘が可哀想だからね!

f:id:humoresque_io:20210127125804j:image

(映えないメニューだしまず写真の撮り方の意識がそもそも低すぎて本当に家畜の餌みたいな絵面になってるけど最近のメニュー。お米抜いても満足感が得られて幸せです。)

 

発酵食品、大豆、野菜、魚を中心になるべく摂取していこうという構え。あとは今まで無頓着だったけれどむくみもひどいので、糖質と同様塩分も少し控えるようにしています。

コロナが終わって、誰かに会えるときには見違える自分でいたいなぁ。頑張ろうっと。