1月18日

 

今日も今日とてなんてことのない1日でしたが、5:30起床と、私としては異例の早起きをしたのでなんとなく誇らしげなきもち。(レベルの低さよ。)

理由は寒さ。寝ぼけた頭で、布団の中で保たれた温度さえ奪う外の寒さとは如何程…?と考え込むほどの寒さで目が覚めました。娘も同様だったらしく、同じ時間にぱっちりとお目覚め。

起きた瞬間からエンジン全開なところは幼少期の私と似ていて助かります。

早番で出勤していく夫の弁当を支度して、私たちも7時前には朝ごはん。あんまり食べず。

午前中は子供部屋にて遊びの時間。10時くらいになったら娘がねんね〜といい出したので居間のお昼寝布団へ移動。すぐ夢の中へ…。

そして私も気絶。目が覚めたら12:30廻っていてびっくり。急いで昼食の支度をして食べさせ、少し落ち着いたところで今日は久しぶりの外へ。

長らく雪がすごくてなかなか外歩きができていなかった上、コロナコロナで更に外に行けなくなっていましたが、日光を浴びないことのリスクの方が高まってきたと危機感を持ったため近所を少しお散歩。

 

f:id:humoresque_io:20210118163901j:image

(教えてないのに雪道ではちゃんと轍を歩く娘。雪国暮らしの才能があるなぁ。手が真っ赤になるまで雪を掴んでは投げておりました。)

 

帰宅してすぐ、お風呂の用意。お風呂から上がって娘をおかあさんといっしょに任せてブログ執筆中。

この後はまた滑り台をやりたがるはずなので、子供部屋のヒーターを入れて、軽く夕食の下拵えを済ませようかな。