冬がはじまるよ。

 

近頃めっきり寒くなり寒い寒いと壊れたラジオのように発し続けている今日この頃ですが、もう12月も半ばに差し掛かるのでまだ雪が積もっていないこと自体がふしぎ。地球温暖化って本当なんだなぁと文字通り肌で感じる毎日です。

数年ぶりに飛騨で過ごす2回目の冬ですが、本当に雪が降らないし路面の凍結もないのでますますスタッドレスタイヤをもったいないなぁと思ってしまいます。(もちろん、急に降るものと覚悟して先月のうちに新しいスタッドレスに交換済み)

車検もあり、冬支度も済ませたので我が家にとっては痛い出費が続きましたが、これで無事に年を越せます。

2020年、世の中は本当に大変だったし思いもよらないことの連続でしたが、私たち家族の暮らしは去年と比べたら凪いだ海のように穏やかで静かな1年でした。

 

f:id:humoresque_io:20201211195104j:image

(暖かい服を着せてあるのにスリーパー二枚重ねを自らせがんできた娘。汗かきながら遊ぶので暖房を切り寒い子供部屋で母は震えました。)

 

遂に私の住む街にもコロナ感染者が出て、夫の勤め先は人の出入りが激しいところなのもあり、ますます警戒と予防に努める毎日なので、買い物もなるべく控えて本当にひとけのない近所を少し散歩するくらいにして、日参していた実家にもしばらくは行かないでおこうと思い、毎日の過ごし方を考えあぐねる日々です。

 

f:id:humoresque_io:20201211195254j:image

(先月、実家近くの公園にて。紅葉がすごく綺麗だった。)