母乳育児あれこれ

 

まもなく1歳9ヶ月になろうとしている娘はまだまだ日中も夜間も母乳を止める気配はありません。

すぐに入園する予定もないため、私としても寝かしつけに母乳は欠かせないこともあり、断乳よりは卒乳を目指して(というか成り行きに任せてるといったほうが正しいのかな。とにかく何も考えてない)います。

 

私が出産した病院では母乳育児を推進しており、産後すぐから授乳指導や母乳マッサージなどが充実していて、夜よっぽど寝ないことがない限りミルクという選択肢をあまり提示されませんでした。

初産で最初のうちは母乳の出もあまり良くなく、娘の体重の増えもギリギリだったので退院の際にはミルクと混合で育てていく用意も一応してくださいという感じのことを言われましたが、なんとか今日に至るまでほぼ母乳オンリーで育児をすることができています。

自他ともに認めるダラ人間なので、育児中睡眠時間がかなり削られることを懸念していましたが、退院後母乳の出がある程度安定してきた頃すぐから娘は夜まとまって寝てくれるようになったので、バスガイドをやっている頃より寧ろたっぷり眠れる毎日を送っています。

 

周囲との会話の中で母乳オンリーか?という話題が上がるにつけ、その是非が問われるミルクか母乳か問題。

私としてはお母さんの元気最優先であると考えています。

 

最近ふと、入院中危うかった私の母乳育児が軌道に乗ったきっかけって何だっけな、と思い出す機会があったのでブログの記事にしてみました。

 

頻回の授乳が一番の近道みたいに言われたのでそのようにしていたからかなとぼんやり思っていましたが、よく思い出すと劇的に変わったきっかけがありました。

退院の際に病院からいろいろな試供品をいただき、その中にあったミルクアップブレンドというハーブティーを飲んだことがきっかけで、母乳の出が良くなったように思います。

f:id:humoresque_io:20210108222555j:image

AmazonのURLがうまく貼れなかった……。)

 

催乳感が格段に強くなり、一つ買ってみてなくなるまで飲みました。ちょっと高いのでリピートはしませんでしたが、私の場合は間違いなくこれのおかげかな、と思っています。

その後は陣痛を待っている間に買って飲んだラズベリーリーフティーが余っていたのでそれを飲んでいました。

(余談ですがラズベリーリーフティーも私には産後の体調面で結構いい効果があったように思います。生理痛の緩和やらPMSの改善など。)

元々水のように炭酸飲料などをがぶ飲みしていた正真正銘のデブなので、どのハーブティーも美味しいと思うことができなかったのですが、薬だと思って飲んでいるうちに慣れてきて、毎日の習慣になりました。

今でもiHerbでヨギティーエキナセアとかストレスリリーフとかを取り寄せては愛飲しています。これはいい香りでほんとに好き。

 

よくないよくないと言われる魔の領域、添い乳に新生児のうちから手を出したため、今の娘は寝ている間も勝手に服をめくり飲むようになったためさながらドリンクバーのようであります。

(余談2:ユニクロのバレエネックのヒートテックはドリンクバーにとって最高)

私にとっての母乳育児のメリットとして暴飲暴食が多少抑えられる(ホンッットに多少ね…。アホみたいな食生活しても乳腺炎とかなったことないからかなり調子に乗っている。餅も平気で食べる。最低。)ことや、断酒が続けられていることが挙げられ、あと多分先述のアホの食生活してても今までほど即効で体重に反映されないのも母乳あげてるからなのではないかということもあり、娘が飲んでくれるうちは母乳育児を続けていく所存です。

ただあんまりにもご飯食べない状況が改善されなかったら無理にでも断乳しなくてはならないので、それはそれで悩みの種でもあります。

 

母乳の自分語りって需要ないしただの自己満足なので、インスタ記事ではなくこのほぼ誰もみていないブログにこっそり書き残しておこうっと。