納豆美味しい。

 

納豆ブームが私の中で再燃中です。

納豆自体は大好きで、いつもふと食べたくなり買っては3個中の2個を冷蔵庫の中でダメにしてしまうことを繰り返していたのですが、ここ最近は1日で3個消費してしまう日も。(あんまり良くないんだよね・・・?)

Instagramでも度々吐露してしまう小食姫の娘も納豆ご飯ならまぁまだ比較的口に入れてくれるかな、という感じなので昨日は安売りの納豆を思い切って2つ=6パック買ってしまいました!大丈夫かしら。

(ちなみに小食姫というセリフは最近ハマって見ている韓国ドラマ、『愛の不時着』より。韓国ドラマ初めて見てるけどほんとに面白い…流行り物に謎の抵抗をしていた厨二病時代の名残が最近まであったけど、鬼滅の刃も面白かったしかなり損してたなぁと思う。)

f:id:humoresque_io:20201219154155j:image

(納豆云々以前に生活感の凄さ・・・ほんで私やっぱり食べる量多いな。何故か妙に太る、と思っていたけど理由明白でしかなかった。)

 

好きな食べ方は、まず納豆を別容器に移し、タレや辛子などを加える前に一度かき混ぜます。ほとんど練ると言っていいくらいの手応えで、図体がでかい割にひ弱な私はこれで筋肉痛になりますが最終的にふわふわの納豆をいただくためには不可欠な工程です。

そしてタレ、辛子、白だし、醤油、卵黄、刻みネギを加えます。ここで大切なのが、各調味料や薬味等等それぞれを加えるごとに一回一回しつこいくらい混ぜるということです。

理由は、私はおそらく、豆ではなく糸の泡の部分をおいしいと思っているからではないかな、などど混ぜながら考えています。

本当の納豆好きからすると私はモグリの納豆LOVERということでしょう。

いろんなおすすめの食べ方調べたり人に聞いたりしたけれど、私はこのオーソドックスな食べ方が一番好きです。

あとは、昔教えてもらって今もたまにやるのが納豆キムチ。キムチに納豆を加えるだけというなんとも簡単な一品なのですが、お腹の調子がかなり整うので、私にとってこれはかなり健康維持に役立つなぁと思います。

甘めのキムチで作るのがコツ。あんまり辛いキムチで作ると納豆が完全に負けます。

本当に太りすぎなので、あまり食に楽しみを求めすぎるのは良くないと思ってはいますが、何しろ食べるのが大好きな性分でこれは一生治らないと思うので健康にも配慮をしつつ美味しいものを日々模索していきたいものです。