子ども部屋づくり

 

7月から私たち一家は古めかしい賃貸戸建てに住み始めました。

リノベーションされていてパッと見は綺麗なんですが気密性が低くて湿気が凄かったり虫がうじゃうじゃいたりで手直しに少し苦労しました。

(特にムカデの駆除に苦慮しました。お隣のおじいちゃんがサイべーレという高い薬を撒いてくれたあとめっきり見なくなったのですごいです。)

 

1階部分は1DK、2階に和室と洋室が一部屋ずつあります。

セラミックヒーターの購入に伴い、寒いこの時期も2階で快適に過ごせるようになったこともあり、一念発起し、引越し以来物置と化していた一部屋を片付け子ども部屋にしてみました。

f:id:humoresque_io:20201124205451j:image

(窓の寸法を測らずに適当にカーテンを購入したため寸足らず、、、大失敗。)

 

 

f:id:humoresque_io:20201124205533j:image

 

整理整頓が大の苦手な私たち夫婦。

そのくせ我が子可愛さにおもちゃをホイホイ買い与えている為リビングは常に足の踏み場もない状態に。

このままでは娘まで片付けのできない人になってしまうと危惧し、何とか片付けのしやすいおもちゃ収納はないものか、と考えに考えました。

 

まだ大きなおもちゃは少ないのでとりあえずニトリのカラーボックスで細かいおもちゃを入れる引き出しを作ってみました。

次の課題は絵本収納。

大きさがバラバラで沢山あるので写真のような雑然とした感じになってしまいました。

読みたい本をサッと取り出せないジレンマもあり良くないです。

(絵本収納でググると巧みなDIYのブログばっかりでてくる。。不器用の神に愛されすぎてる私にはどう考えても無理な感じだった。)

とは言え、絵本専用の本棚は結構値が張るし、大きくなって絵本をあまり読まなくなってしまった時に他の用途で使うのも難しそうで及び腰です。

みんなはどうしてるんだろう。

 

大変だったけどすごくたのしい子供部屋づくりでした。

ついでに寝室も大掛かりに掃除して快適になりました。

あとはおもちゃスペースになっていた居間が空いたのでここをもっと楽に過ごせる空間に替えていきたいとおもいます。

 

娘も喜んで子ども部屋で自由に遊べるようになり、

テレビばかり見せていた今までとは違った生活スタイルを手に入れることが出来て嬉しい気持ちでいっぱいです。カーテンだけ死ぬほどダサいのが後悔だけれど、、。